マンション管理事業について

マンション管理事業について

管理組合について

分譲マンションにおいて「管理組合」とは、マンションの各お部屋を購入された人(区分所有者)全員で構成する組織です。 マンションはお部屋だけではなく、廊下や階段、エレベーター、エントランスなど、皆で利用する共用部分があります。 「管理組合」は、その共用部分を共同で管理するための組織です。 しかし、「管理組合」の仕事はとても範囲が広く、なかには専門的な知識を必要とするものがあります。 お勤めされている区分所有者も多く、「管理組合」の運営は大変な負担となります。 そこで、「管理組合」の運営をサポートし、様々な業務を代行するのが我々マンション管理会社の仕事となります。

管理会社の仕事について

管理組合の適切な運営を確保するために、管理規約や使用細則などの整備・見直しのほか、事故・故障の発生と対応、 清掃・点検の実施状況、会計状況、月ごとの決算書、損益計算書等月次の連絡事項をまとめ、報告など行い、 管理組合の良きパートナーとしてお客さまの悩み・問題を解決するご提案を行ってまいります。

管理組合の
運営サポート
管理組合の適切な運営を確保するために、管理規約や使用細則などの整備・見直しのほか、事故・設備故障が発生した時の対応、 共用部分の定期的な清掃・点検の実施、管理費の集金や支払い、会計書類の作成と月次のご報告などを行い、管理組合の頼れるパートナーとしてサポートさせていただきます。
総会の
運営サポート
分譲マンションにとって最も重要な意思決定を行うのが、管理組合総会です。そのため、総会を開催し、意思を決定する方法は管理規約等で厳格に定められています。 我々は1年の会計決算書、業務報告書の作成から、次期の予算編成、必要な施策をアドバイスさせていただき、総会開催にかかる事務手続きもサポートさせていただきます。
資産を守る
建物設備管理
マンションは皆様の大切な「資産」です。建物と設備を点検・管理し、資産価値の保全をはかります。 また、建物の劣化状況を見て適切な範囲で修繕工事を実施して予算を抑えることや、資産価値向上を含めた改修工事のご提案もさせていただきます。

仲介業者様

不動産取引における「重要事項に係わる調査報告書」等の発行のご依頼、お問い合わせは、下記のメールアドレスまでご連絡下さい。 また、発行には手数料がかかります。入金確認後、発行までは1週間程度のお時間を頂いておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

マンション管理専用メールアドレス
mm@idg.co.jp

メールでお問い合わせ

区分所有者様・ご入居者様

マンション共用部に関するお問い合わせは弊社マンション管理専用番号もしくはメールアドレスまでご連絡下さい。 賃貸でお住まいの場合は、お部屋の契約に関すること、室内の設備に関することは、お手持ちの賃貸借契約書を確認の上、賃貸管理会社へお問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
また、営業時間外や休日の場合は、緊急コールセンターにて対応をさせて頂きます。

営業時間
10:00~18:00
定休日
土・日、年末年始
マンション管理専用TEL
03-6712-0237
マンション管理専用メールアドレス
mm@idg.co.jp

メールでお問い合わせ